読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Cross the river of the night

気になるもの、食べもの、いろんなことを書き散らします。

全国4店舗しか食べられない一風堂の醤油ラーメンを食べました

こんにちは、モンドです。

以前、一風堂の期間限定の「白丸とんこつ百年豆腐」を食べました。

www.yorunokawa.com

今回は全国4店舗限定の醤油ラーメンを食べてきました。

一風堂の醤油ラーメンが食べられるお店は?

一風堂といえば、豚骨。
期間限定で、いろいろな豚骨ラーメンを出すことがありますが、醤油ラーメンを通常メニューとして提供しているお店があることは知りませんでした。

このお品書きのページの一部店舗限定ラーメンにも醤油ラーメンのことは書かれていません。

www.ippudo.com

一風堂のFBによると、この醤油ラーメン、本店で提供していた「江戸式醤油ラーメン」の復刻版で、去年から提供が始まり、
現在は浅草ROX・3G店、本厚木ミロードイースト店、高田馬場店、茅ヶ崎店で提供をしているとのことです。

f:id:mondo0023:20160516001158j:plain:w300
https://www.facebook.com/hakataippudo/

見た目

見た目は普通の醤油ラーメンですが、麺は豚骨ラーメンの細麺です。
注文時には麺の硬さも聞かれました。
豚骨ラーメンは、細麺は細麺でも白丸と赤丸で切り方や太さが違いますが、これもまた違うのでしょうか?わかりません。

具は、のり、半熟卵、なると、チャーシュー、メンマ、ねぎ。
オーソドックスですね。

スープの表面には、少し背油が浮いています。

f:id:mondo0023:20160515234419j:plain

感想

醤油ラーメンに豚骨ラーメンの細麺が入っているのが、食べなれていないので醤油ラーメンにしては、硬い麺で変な感じです。
麺の硬さを固めにしたせいかもしれません。普通か柔らかいほうがいいのかも。
改めて写真を見るとちょっと縮れ麺なのかな?豚骨ラーメンの細麺のインパクトが大きくて食べているときは気が付きませんでした。

スープの味はちょっと濃いめな感じでおいしかったです。
ネギに紛れて柚子皮のかけらが入っていて、くどくなりすぎることはなかったです。

チャーシューは2枚入っていて、脂身部分があるチャーシューとないチャーシューの2種類が入っていました。
脂身なしのほうが好みかな。

全体としてはおいしかったけど、豚骨ラーメンの細麺は、豚骨ラーメンに入っているほうが合っていると思いました。 麺が硬かったからかも。

一風堂に行くときは、博多豚骨ラーメンが食べたいときに行くので、醤油ラーメン目当てで行くことはなさそうです。 でも、もう一回は普通の硬さの麺で食べたいですね。
そしたら、はまるかも。

それでは、また。