読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Cross the river of the night

気になるもの、食べもの、いろんなことを書き散らします。

愛しのポールウィンナー

こんにちは、モンドです。

関西から神奈川にきて思うこと、それは子供のころから慣れ親しんだものがなぜか無いこと。

そんなものの中で時々食べたくなるのが、ポールウィンナー。
簡単に言うと、関西で魚肉ソーセージの代わりに食べられているソーセージです。
私は、神奈川に来るまで魚肉ソーセージを食べたことがなかったです。
朝やおやつ替わり、小腹が減ったときには、やっぱりポールウィンナー。 今でも実家に帰ると朝食で出てきます。

ポールウィンナーとは

正確には、ロイヤルポールウィンナー。伊藤ハムの製品です。
オレンジのパッケージが目立ちますが、関西以外ではほとんど見かけない。
神奈川でも見かけませんが当たり前。2013年のデータでは、93%が関西で消費されています。

style.nikkei.com

他にもKウインナー、ゴールデンウインナーというのもあって、これらの原材料や味がどのようなのかは、
このページが詳しいです。

a-mp.jp

昔は、上下が金具で止まっていたので、歯で金具の部分をかみ切って、食べてました。 今は、金具もなくなり、簡単カットテープというのがついていて、簡単に開けます。

f:id:mondo0023:20160519012907j:plain

取り出すときに失敗すると先のほうが少し残ることがあり、悔しい思いをするのもしばしば。

売っている場所は?

関東では、ダイエーやグルメシティ、ヤオコーで売っています。
伊藤ハムが把握している販売店は、以下にまとまっています。

www.itoham.co.jp

以下に目撃情報を参照したり登録したりできるページもあります。
もしかすると近所に売っているかもしれませんよ。

伊藤ハム ポールウィンナーソーセージ

通販は?

残念ながら、伊藤ハムのインターネットショップは閉店してしまいました。
その他のインターネットショップも見つかりますが、やはりそれほど高いものではないので、 送料がかかりそうです。何かのついでに買えればいいですね。

関東での消費量が増えると取扱店舗も増えるはず。
ぜひ一度試してみてくださいね。

それでは、また。