読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Cross the river of the night

気になるもの、食べもの、いろんなことを書き散らします。

ポッカレモン100の開封後の賞味期限が短くて驚いたので、調べてみた[追記:2016/12/27]

こんにちは、モンドです。

[追記] 調べた結果、ちゃんと冷蔵庫に入れておいたら問題ないと思ったので、450mlのビンを買った結果を追記しました。

レモン果汁はレモンを絞っていますか?
本当は、レモンを絞って使えばいいんですが、一度使ったと使うのを忘れてついつい腐らせたりするので、ポッカレモン100を使うことが多いです。
以前からレモンティーなどでポッカレモン100を使っていて、最近はチューハイに入れたりしています。
前回紹介しましたが、炭酸水を自宅で作れるようになって、よくレモンチューハイを作っています。

www.yorunokawa.com

最近ふとパッケージを見ると、開封後1~2週間で使い切れと書いてあり、賞味期限の短さに驚きました!

うちでは、数か月は残っていることが多いです。
これってマズイ?体調がおかしくなったことはないと思うんですが…
それで、ちょっと調べてみると、パッケージに書かれているよりは長く持ちそうということが分かったり、 業務用ポッカレモン100はポッカレモン100とは別物ということが分かったりしました。

ポッカレモン100とは

ポッカレモン100は、ポッカサッポロが出している保存料無添加の100%レモン果汁です。
以前はよく100均にもありましたが、最近は全然見なくなりました。
原材料が高くなっているのでしょうか。
最近の100均では、果汁100%のものはなく、クエン酸と混ぜたものばかりです。

ラインナップとしては、70ml入りのプッシュ式から450ml入りのビンまであります。
いつもは、70ml入りを買っていますが、450ml入りも買ったことがあります。さすがに使い切れませんでした。

賞味期限は?

パッケージには、「開栓後、カビの発生や発酵が起きる可能性がございます。開栓後は、必ず冷蔵庫に保存し、1~2週間を目安にお早めにお使いください。」と書かれており、賞味期限は2週間程度と思いました。
2週間では、70ml入りも使いきれません!

そこで、ポッカレモン100のHPを見ると、ちょっとニュアンスが違っています。
HPでは、こうなっていました。

未開栓の状態では常温で保存していただけますが、開栓後はカビの発生や発酵が起きる可能性があります。 保存状況により1~2週間で中身が変質することもありますのでご注意ください。
引用:ポッカレモン100・保存方法について | ポッカサッポロ

パッケージは、「2週間を目安に早めにお使いください。」と書かれていますが、HPでは「 保存状況により1~2週間で中身が変質することもあります」とちょっと柔らかめになってます。

この保存方法についてのHPでは、かなり何回もカビと発酵について書かれていて、カビと発酵は ポッカレモン100にとってかなりの問題みたいです。

www.pokkasapporo-fb.jp

長持ちする保存方法は?

ズバリ、使ったらすぐに内ぶたのレモン果汁をふき取って、冷蔵庫に保存することです。
上記の「安心してお使いいただくために」のHPに紹介されていますが、毎日の室内放置時間が 長くなればなるほど、カビ発生までの期間が短くなっています。

f:id:mondo0023:20160708004012g:plain

引用:ポッカレモン100・保存方法について | ポッカサッポロ

ただ、これを見ると、毎日1時間室内にだしていてもカビが生えるまで50日かかります。
なるべく早く使い切ったほうがいいですが、使ってすぐにきれいにして冷蔵庫に戻すと、 それほど神経質にならなくても賞味期限は2週間以上持ちそうですね。
よかった!!
これで安心して使えます。

業務用ポッカレモン100とは

ポッカレモン100の賞味期限を調べているときに、業務用のポッカレモン100があることを知りました。
単純にサイズが大きくなっただけと思っていたら、内容物がちがっていました。

名前 原材料
ポッカレモン100 レモン、香料
業務用ポッカレモン100 レモン、酸味料、香料、保存料(パラオキシ安息香酸、安息香酸Na、亜硫酸塩)

ポッカレモン100は、保存料無添加を売りにしていると思ってましたが、業務用では違うんですね。
たしかに業務用では、使ってすぐに冷蔵庫に戻すとかは無理そうなので、保存料の添加は仕方がないかもしれません。

まとめ

使ってすぐに冷蔵庫に戻すようにしていると、1~2週間で使い切らなくても大丈夫そうで、安心しました。
でもやっぱり、少し高くても小さい容量のやつを使ったほうが安心です。
これからも70mlのやつを使っていきたいと思います。
今までも、使ったらすぐに冷蔵庫に戻すようにしてましたが、これからはもっと気を付けておきたいです。

ポッカレモン100のHPでは、レモン果汁を使う料理のレシピが載っているので、こういうのでドバっと使って早めに使い切ったほうがいいですね。

www.pokkasapporo-fb.jp

[追記]450mlビンを使い切りました!

これを書いてから、450mlビンを購入し、2.5か月ほどで使い切りました。
その後も2本目を購入。現在、2/3ほど使った状態です。
1本目は、濁りがふえたりすることもなく、味も変わらない状態で使い切りました。
2本目も見たところ、特に変化することなく、ほぼ毎日使っています。
使い方としては、主にチューハイなどに入れているので、冷蔵庫から出してグラスに入れて、すぐに冷蔵庫に入れています。

特に問題なく使えているので、これからも450mlのビンを買っていこうと思います。

それでは、また。