読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Cross the river of the night

気になるもの、食べもの、いろんなことを書き散らします。

Huawei Mate 9でスマートスクリーンショットを使って見た

今回は、Huawei Mate 9でのスクリーンショットの取り方を紹介します。

その他のレビューは、こちら。

www.yorunokawa.com

スクリーンショットの取り方

Huawei Mate 9では、スクリーンショットの取り方が3つあります。

  • 音量ダウンボタンと電源ボタンの同時押し
  • 通知パネルから「スクリーンショット」を選択
  • スマートスクリーンショット

1つ目は、Androidの機能で、普通はこのようにしてスクリーンショットをとると思います。
2つ目は、画面上部をスワイプして出てくる通知パネルに「スクリーンショット」があるので、これを使います。

f:id:mondo0023:20170108015538p:plain:w400

3つ目が、今回紹介するスマートスクリーンショットです。

スマートスクリーンショットとは

スマートスクリーンショットを使うと、簡単にスクリーンショットが取れます。
その方法とは、指の関節で2回画面を叩くだけ。

設定から、【 スマートアシスト 】 → 【 モーションコントロール 】 → 【 スマートスクリーンショット 】で スマートスクリーンショットのオン/オフができます。
このスマートスクリーンショット、単純にスクリーンショットをとるだけでなく、ちょっとした機能があります。

f:id:mondo0023:20170108014211p:plain:w400

画面の一部を保存

スクリーンショットをとるとき領域を指定して、保存することができます。

やり方としては、指の関節で画面を2回叩きますが、2回目叩く時に指を画面から外さず、画面上で丸を書くように 指を動かします。
そうすると、その丸の部分を保存することができます。
大きさや場所は変更できて、形も自分で書いた形の丸やキレイな形の丸、四角、ハートが選べます。

f:id:mondo0023:20170108015507p:plain:w400

スクロールスクリーンショット

スクリーンショットをとるときに画面を自動的にスクロールして、1つの画像として保存します。

やり方は2種類あります。 1つ目のやり方は、指の関節で画面を2回叩きますが、2回目叩く時に指を画面から外さず、画面上でSを書くように 指を動かします。 2つ目のやり方は、指の関節で画面を2回叩くとスクリーンショットが保存されます。その時に3秒程度スクリーンショットの サムネイルが表示されるのですが、その時に【スマートスクリーン】ボタンが現れるので、それを押せばOKです。

Huewaiの長いHPもこの通り。

f:id:mondo0023:20170108014141j:plain:h400

まとめ

簡単にスクリーンショットを撮れるのでちょっと画面キャプチャをとっておきたいときに便利です。
長いWeb画面などが全部保存できるのが便利ですね。