読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Cross the river of the night

気になるもの、食べもの、いろんなことを書き散らします。

【レビュー】カメラがいいと評判のHuawei Mate9を使った感想[追記あり:2017/1/8]

こんにちは、モンドです。

HuaweiのMate 9を買ってしまいました!
今までは、Nexus 5を使っていたんですが、バッテリーがへたってきて、 昼までに30%を切るくらいになってました。
そろそろ新しいのを買おうかと思っていたところにMate9の発売日になり、ヨドバシの在庫が有ったので 思わず、ポチっとしていまいました。
ほとんど調べてなく勢いで買ったので、買ってからSIMのサイズが違うことに気づいて慌てて変更しました。

今まで、Android6.0を使っていたので、どれがAndroid7.0の新機能かMate9独自の機能か よくわかりませんが、数日使った感想です。

感想

大きさ

やっぱり大きい!
いままでは、5.0インチだったので一回り大きい大きさです。
今までは胸ポケットにスマホを入れることがあったのですが、ちょっと大きすぎますね。
ただ、大きさには1日で慣れました。逆にNexus5を触ると小さく感じます。

Mate9を持つと、中指がちょうど電源ボタンの位置になり、電源ボタンは押しやすいです。
左手の片手操作は、右下を親指で操作するのは厳しく、画面の右上部分を親指で操作するのは、 結構無理をする感じになります。
両手での操作が無難ですね。

カメラ

カメラに詳しくないので、使いこなせていませんが、フォーカス速度が速く、キレイです。
標準でも素早く撮れるのがいいですね。
写真を撮ってから、ピントや背景のボケを変更できる「ワイドアパーチャ」モードもあり、色々楽しめそうですが、 どこまで使いこなせるか…

うちのお嬢さんをとってみました。

f:id:mondo0023:20161227002849j:plain:w450

[2017/1/8 追記]

夜間撮影についてはこちら。

www.yorunokawa.com

バッテリー&充電

私の使い方では、朝から出かけて夜帰ってきても、約50%バッテリーが残っているので、十分な容量があります。
充電時には急速充電もできますが、急速充電には付属の充電器とUSBケーブルを使う必要があります。
他のケーブルなどでは通常充電になるようです。

私にとっては初めてのUSB type-cです。付属品としては、type-cケーブルとmicroUSB-typeC変換アダプタが1つ付いてきますが、足りないので microUSB-typeC変換アダプタを買いました。

私が買ったのは、Roicielの2個セット。
特に問題なく使えています。色々なところにケーブルがあるんで、2セット買っておけばよかったと後悔中です。

指紋センサー

指紋センサーでロックを解除できますが、PINコードかパスワードの設定が必要です。
指紋だけでロック解除ができたら便利と思っていましたが、セキュリティ的にあまりよくないからか 指紋センサーだけでロック解除はできないみたいです。 指紋センサーでロック解除できました。
何回か失敗すると、PINコードまたはパスワードの入力画面が出ますが、指紋認証に成功した場合は、そのまま ロック解除されます。

あと、指紋センサーでスクロールなど少し操作することができます。
が、使ってみたところ少し慣れが必要なようで、あまり思い通りに動きませんでした。

ということで、おそらく指紋センサーは使わないと思います。
今まで指紋センサーがついているPCやガラケーを使ったことがありますが、結局すべて使いこなせませんでした。
もっと使いやすくなってくれないかなー。

嫌なところ

動作がきびきびしてて、写真もきれい。いいところは多いので、嫌なところをあげてみます。

重さ

これまでのNexus5と比べて重い!
大きくなったんでしようがないんで、我慢です。
Nexus5を買ったときにも重いと思ったんで、そのうち慣れるでしょう。

充電時の表示

Mate 9を使っていて一番イラっとするのがこれです。
画面がロックされた状態でUSBケーブルをつなげて充電を始めると、充電が開始されたことがわかるように必ず5秒間充電開始の 画面が表示されます。
ちょっとケーブルをつないでから操作を使用とすると、すぐに操作ができなくて、イラっとします。
消せればいいんですが、消せるかどうかもわかりません。

これが、一番イラっとすることなんで、今のところ他は満足しています。

まとめ

1週間ほど使った感想ですが、機能的には満足です。
これからいろいろと使ってみたいですね。