読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Cross the river of the night

気になるもの、食べもの、いろんなことを書き散らします。

キャットニップに挑戦

こんにちは、モンドです。

ミニトマトも順調に育っています。

www.yorunokawa.com

今度は、キャットニップに挑戦しようと思います。

キャットニップとは

キャットニップって知っていますか?
和名は、イヌハッカ。
しそ科のハーブで、虫よけの効果があり、サラダやハーブティーにも使えます。
虫よけの効果を期待して、育ててみることにしました!

もうひとつ。特徴として、またたびと同じような効果があります。西洋またたびと呼ばれることも。
これは、楽しみです。

海外では、家の前にキャットニップを植えたところ、こんなことにもなっていたり。

"Let's plant catnip, it prevents mosquitoes." : pics

種まき

キャットニップは、種から育てようと思い、この種を購入しました。

この本を参考にして、種まきは、「催芽まき」という方法でやってみました。

かんたん!水耕栽培 土を使わないはじめての野菜づくり

かんたん!水耕栽培 土を使わないはじめての野菜づくり

水で濡らしたキッチンペーパーなどの上に種を置き、発芽したら植える方法です。
この方法は、発芽率がいいらしい。
これで、乾かないように蓋をして部屋の中に置いています。
今日で4日目。1つの種から根が出始めました。もう少ししたら、他のも出始めるでしょう。
f:id:mondo0023:20160520014415j:plain

もう少し、根が出始めたら、ポットに移動です。

キッチンペーパーで発芽→ポットで根が長くなるまで育てる→水耕栽培の栽培容器で育てる
という風に大きさに合わせて育てる場所が変わっていきます。

まずは無事ポットに植えれるぐらいまでなってくれないと。

それでは、また。