読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夜の河を渡れ

アラフォー会社員。奥さん、娘、ネコの3人+1匹の生活や気になる商品のレビューを書いたりしています。

40代のダイエット!メタボ脱出への道 (その1 決意表明)

スポンサーリンク

こんにちは、モンドです。

前回、特定保健指導を受けたことを書きましたが、腹囲がちょうど85cmで、血糖が引っかかっていて、 動機付け支援でした。

www.yorunokawa.com

しかし、実は去年の10月の検診から6kgほど太っていて、腹囲は91cmになってました!
保健師さんいわく、1kg太ると、腹囲が1cm大きくなるそうです。
うーん、ちょうどその通りにおなかが大きくなってました。

ここで、ちゃんと痩せておかなければ、来年は積極的支援になってしまいます。
ということで、2週間ほど前からダイエットを始めたので、ダイエットが続くように 決意表明をします。

f:id:mondo0023:20170426003859p:plain:w300

保健師さんからの指摘

そこで、まず次の検診までに体重を元に戻しましょうということで、色々と指導してもらいました。

  • 空腹時血糖値が徐々に高くなってきているから、このまま高くなると糖尿病の危険がある。 → 早食いは止める。野菜から食べ始める(ベジファースト)。プチトマトを先に食べるだけでも効果あり。
  • 一日の活動量を増やす。 →毎日後、10分ほど歩く距離を増やす。
  • 筋トレをする。
    →下半身に大きな筋肉があるので、スクワットがおすすめ。
  • 休肝日を作る。 →できれば、2日連続お酒を飲まない日をつくる。

脱メタボを目指して、生活改善・ダイエットを開始

2週間前から始めたダイエット。
今のところ続いていますが、これからも続けていき、ダイエットを成功させたい!
「続ける技術」によるとまわりに公開することもよいとのことなので、ブログに書くことにしました。

体重

10月の検診までの目標です。
開始時点:81.30kg
目標体重:75.0kg

約6kg減を目標とします。

筋トレ

四股ふみ

保健師さんからはスクワットを進められましたが、四股ふみダイエットをすることにしました。
1日、左右10回を行います。 1分ほどで終わるのがいいですね。
これは、毎日やります。

腹筋ローラー

この際、前からやってみたいと思っていた、腹筋ローラーもやってみることにしました。
1日10回を2~3セット行います。これは、5分~10分で終わります。
基本的には、お酒を飲まない日にやります。

筋トレにかかる時間

四股ふみと腹筋ローラーで、10~15分程度でおわります。
四股ふみだけだとほんの2~3分ほどです。
時間がかかるものは、絶対続かないだろうと思い、筋トレは、とにかく短時間ですむものを選びました。

生活改善

お酒は3日に1回

今までは、ビールやチューハイなどをほぼ毎日2本ほど飲んでいました。
保健師さんからは、2日つづけての休肝日がほしいとのいわれたので、 思い切って、3日に1回にします。

毎日トマトジュース

保健師さんから毎日のトマトジュースを進められました。
昔から体に良いといわれていますが、最近は研究結果も出てきて効果が実証されているそうです。
毎朝、トマトジュースをコップ1杯飲むことにします。
後は、野菜が少なそうな食事の前にも。
トマトジュースは好きなので、これは全然平気ですね。

早食い厳禁

一口で、20回くらいかんで食べることにします。
家族で食事すると、だいたい最初に食べ終わるので、なるべく家族のペースに合うようにゆっくりと食べることを心がけます。

まとめ

今回は、ダイエット・生活改善の決意表明でした。
今のところ、5~600gほど減ったでしょうか。
このまま順調に減り続けてほしいところです。
とりあえず、2週間ほどは続けられたので、このまま長く続けるように頑張ります。