読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Cross the river of the night

気になるもの、食べもの、いろんなことを書き散らします。

私が小学生のころと変わっていた小学校のこと

こんにちは。モンドです。

今年、娘は小学校に入学しました!
幼稚園より家を出るのが早くなったので、朝は大変です。 今回は、私が小学生のころと変わっていて驚いたことなどを紹介しますよ。 これって最近当たり前なのでしょうか。

f:id:mondo0023:20160419001927j:plain

驚いたこと

休む場合も学校に電話しない

休む場合でも学校に電話せずに、連絡ノートに書いて友達に渡して届けてもらわなければ なりません。
まず、幼稚園から同じ小学校に行く人が少ないので、だれに頼むかで悩みました。
家も近くなければ頼めないし。。。
体調悪い子供を置いて、連絡ノートを届けに行く必要があり、これは、大変そうです。

2学期制

私の時は、3学期まであったんですが、娘の学校は前期・後期の2学期制です。
これは驚きました!最近はこれがあたりまえなんでしょうか。普通の市立小学校なんですが。
そのため、数日の秋休みがあります。
子供のころは、なぜ秋休みがないんだろうと思っていたので、うらやましい。
でも、そのためか夏休みは8/30まで。
通知表も2回しか貰わないでしょうか?よくわかりません。

給食のパンが食パン

今月の給食の献立表を貰いましたが、パンとご飯が1日交替。
パンは全部食パンでした。
私が小学生の頃は全部コッペパンで、食パンは出たことがなかったような。
給食のパンと聞くとコッペパンと思ってしまいます。

知ってたけど、やっぱりそうなんだということ

クラスの人数が少ない

4クラス、36人学級でした。少ないですね。
私が小学生の時は、14クラス、45人学級でした。 昔でも多いみたいで驚かれることが多いですが。
途中で引っ越した先は、4クラス、45人学級でしたね。こちらはふつー。

ぎょう虫検査・座高測定がない

ニュースで聞いたことがあるのですが、2015年でぎょう虫検査と座高測定が終了。
娘の小学生でもやっぱりなかったです。
わざわざ、両方ともなくなった理由をプリントで貰いました。

土曜日が休み

いつからでしょうか、小学校が週休2日になったのは。
そのため、小学1年生から5時間目や6時間目があるようになってしまいました。
低学年も忙しいですね。

防犯ブザー

全員に防犯ブザーが配られました。
今は、不審者情報なども多いらしいので、貰わなくても買ったと思います。

これから、まだまだ増えそうです。

それでは。