娘ちゃんが小学2年生になって、もう1か月。勉強・ゲーム機・携帯電話をどうするか考えました

スポンサーリンク

こんにちは、モンドです。

4月の平日も今日で終わり、小学校が始まって3週間がたちました。

f:id:mondo0023:20170428013932p:plain:w300

2年生になった娘ちゃんも、元気よく学校に通ってます。 ちょっと心配だったクラス替えも、すんなり新しいクラスになじんでます。

よかった~

でも、1年生から2年生になり、色々と考えることが出てきました。

勉強の習慣を確立させたい

勉強の習慣をどうつけるか

1年生のときは、あまり進んで宿題はやらないほうでした。

ベネッセのチャレンジをやっていますが、半月~1か月くらい遅れ気味でこなしています。
「やらないんだったら止める?」と聞くと必ず「やるから、やめるのやだー」と即答。
付録が楽しみで続けたいようです。

でもやらない

困ったもんです。

「子ども手帳」で勉強の習慣化

2年生からは、九九の暗記もあり、勉強のハードルが上がっていくので、これ以上チャレンジはためずに モリモリとこなしていってほしいところです。

そこで、「勉強しない子には「1冊の手帳」を与えよう」を参考に、新しく手帳を買って、 やった日には、シールを貼るルールをつくりました。

今は、スケジュールを立てずに勉強をやった日にシールを貼ります。
宿題とチャレンジは別カウントで両方をすると、2枚シールがはれます。

初めて2週間ですが、今のところ効果は抜群です。

毎日ではありませんが、チャレンジも自分からやるようになり、遅れを取り戻しています。
4月分も今月中に終わりそう。

このまま習慣になってほしいところです。

携帯電話がほしい問題

1年生のころから、携帯電話を持っている子がいましたが、最近娘ちゃんも携帯電話を欲しがるようになりました。
キッズケータイのパンプレットを見て、

「これがいいー」

と言ってます。

全員が持っているわけではありませんが、学童保育に入っている子や習い事にひとりでいく子は 持っている子が多そうです。

キッズケータイを買おう(かな)

確かにキッズケータイはGPSがついていて、安心材料のひとつになります。
今でも、寄り道はしないけど、遊びながら帰ってくると、

「なんでこんなに時間がかかるんだー」

って時間まで、帰ってきませんし。

夫婦でDocomoですが、二人とも格安SIMとDocomoの格安プランで、スマホ・ケータイの2台持ちです。
Docomoの学割も使うことができないので、買うとするとどこのキャリアにするかとかも含めて検討しなければ。

ゲーム機がほしい問題

こちらも、携帯電話と同じで、今のところ持っている人は持っているという感じです。
上のきょうだいがいる場合は、だいたい持っているみたいです。
一人っ子や一番上の場合は、まだあまり持っている子が少ない感じです。

ゲーム機の購入は先送り

本当にみんなが持つようになれば、買おうと思いますが、とりあえず購入は先送りにします。

私のスマホでゲームをするときもありますが、すごくやりたがることは滅多になく、 電車などで時間つぶしに私からやらせるほうがおおいので、回りが見えなるくらい のめりこむことは無いとは思いますが、こればっかりは買ってみないとわかりません。

今は、起きるときや寝る前にだらだらしてすぐに動けないことがおおいので、 もう少し時間を見て動けるようになってから、買いたいところです。

ちなみにやるゲームは、「ねこあつめ」と「ポケモンGO」くらいです。

欲しいのは、3DS LLです。 今、小学校ではやっているのは、ポケモンで、妖怪ウォッチの話題は出てこないとのこと。

まとめ

とりあえず、大きな問題もなく2年生が始まって、ほっとしてます。
まずは、元気に2年生をすごしていってほしい!