読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Cross the river of the night

気になるもの、食べもの、いろんなことを書き散らします。

早いもので今年も1/3が終わり。今年やりたいことを考えました。

こんにちは。モンドです。

f:id:mondo0023:20160421014303j:plain

今年ももうすぐ、1/3が終わりですね。 もうすぐ5月。こいのぼりも見るようになってきました。
早い。早すぎます。
このままだと、あっという間に1年が過ぎていきそうです。 やりたいと思っててもそのままになっているのが、色々ありそうなので、ちょっとまとめました。

家庭菜園

今年やりたいことといえば、家庭菜園。
以前はベランダでトマトや大葉やバジルを育てていたんですが、ここ3年ほどは忙しく植えるタイミングが 合わなくてやっていませんでした。
今年は、時間があるのでやってみようと思い、この本を見て始めています。

うまく収穫まで行くといいんですが…

いろいろ手作り

今年は、いろいろ手作りに挑戦しようかなと思ってます。

手作り味噌

まずは、はじめての味噌づくりに挑戦しました。

www.yorunokawa.com

梅酒

あとは、最近よく飲むようになった梅酒にでも挑戦しようかと思っています。
子供のころ家では梅干しや梅酒を作っており、梅のヘタを取ったり梅に穴をあける手伝いを毎年やっていました。 梅干しはちょっと大変そうなので、まず梅酒をやってみたいですね。

ヨーグルト作り

これも以前はやっており、そのときはフジッコのカスピ海ヨーグルト種菌を使っていました。 ヨーグルトなのにぷるぷるしておりおいしかったです。

あまり覚えてないけど、旅行などで長期に家を空けた時に種がなくなってやめてしまったんだったかな。
これも再開していますが、続けていきたいです。
今回は、プリン体と戦うというPA-3のドリンクタイプを種菌にしました。痛風ではないのですが、去年の検査で尿酸値の値がちょっと高かったもので。

実際にPA-3乳酸菌がふえているかはわかりませんが、おいしいのでまあいいかと。

ホームベーカリーでのパン作り

これも以前やっていました。って依然やっていたものばかり! 作ればおいしいのはわかっていますが、材料集めがネックですね。
これはどうしようかな…

ダイエット

やばいです。自分史上最高に近づきつつあります! これはやらないと。
これまで、やりたいことは食べ物ことばっかりなのに。

断捨離

毎年少しずつものがふえてます。
年単位で使わないものも増えてきました。 今年から子供も小学生なのでものが増えていくので、とりあえずとして2月に色々ものを捨てました。 このままどんどん捨てていきたいですね。

フォトブック

子供の写真がどんどん増えてます。
一度フォトブックを作ってみようかと言っているのですが、なかなか手が付けられません。

まとめ

ちょっと考えただけでこれだけあるので、考えれば考えるほどやりたいことがどんどん出てくるでしょう。
一度ちゃんとまとめなきゃいけないですね。
子供とのことは書いていませんが、子供と一緒にやりたいことをたくさんあります。 今年、あと2/3で少しでも多くこなしていくようがんばります!

それでは。