読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Cross the river of the night

気になるもの、食べもの、いろんなことを書き散らします。

ご当地WAONって知っていますか?ご当地WAONで支払いすると負担なしに寄付できるWAONカードですよ。

こんにちは、モンドです。

ご当地WAONって知っていますか?
イオンに行ったら、よくサービスカウンターの近くで、いろんな種類のWAONが売っているやつです。
凄く種類が多いので、見るたびにこんなの買う人がいるのか?コレクターしか買わないんじゃないと思っていました。
でも、違ったんです。
ご当地WAONには、利用額の一定金額をイオンが寄付してくれる機能がついているんです。
初めて知りました!

f:id:mondo0023:20160902005528p:plain:w450
引用:www.waon.net

どうせWAONを使うなら、寄付が行われたほうがいいですよね。
2009年4月~2016年2月の寄付総額は、6億6528万円です。
1年で1億円弱が寄付されている計算です。

改めて説明します。

ご当地WAONとは

ご当地WAONは、ご当地WAONで利用した金額の一部をイオンが寄付をしてくれるWAONカードです。
そして、寄付先は使ったご当地WAONによって変わります。
ご当地WAONの種類は、100種類以上。色々なところへ寄付ができます。
ご当地WAONの種類が多いのは、このためだったんですね。

www.waon.net

ご当地WAONのメリットは?

自分が選んだ先に、意識せずに寄付されるのが一番のメリットですね。
寄付金は、イオンが負担するので、使用した側の負担は0です。 寄付先はいろいろで、「環境保全」「観光振興」「子育て支援」などに役立てられます。

たとえば、横須賀開国WAONでは、「ご利用金額の一部が横須賀市の子育て事業のために活用されます。」とのことです。

www.waon.net

また、「ちば風太WAON」では、「ご利用金額の一部が千葉市の「緑と水辺の基金」に寄付されます。」とのことで、 寄付先はバラエティーに富んでいます。

www.waon.net

ご当地WAONごとの寄付先です。

www.waon.net

ご当地WAONのデメリットは?

ご当地WAONのデメリット、それはチャージが現金のみだということ。
クレジットカードでのチャージができないんで、オートチャージやチャージによるクレジットカードのポイントを貰うことはできません。 元々現金でチャージしかしない人は、関係ないですね。 また、カード形式なので、モバイルWAONにご当地WAONはありません。
カードを増やしたくない人には、ちょっと嫌なところです。

あとは、まれに寄付先がないご当地WAONがあるので注意です。
寄付をしたい人は、ご当地WAONごとの寄付先にあるご当地WAONを選んでください。

www.waon.net

まとめ

ご当地WAONは、意識せずに自分の選んだところに寄付が行われる素敵なWAONです。
WAONが使えるところも色々ふえてきていますが、これからWAONカードを買おうと思っている人は、ご当地WAONを選んでみてはいかがでしょうか。
WAONを使うだけで、負担なしに寄付が行えるようになりますよ。

www.waon.net

カードのデザインで選ぶか寄付先で選ぶか、ご当地WAONでどのカードを買うか選ぶのも楽しそうです。

それでは、また。